身体にやさしいヨガブログ

【ご自愛力アップ②】自分を愛し自分軸を整えたいけど、難しいと感じる時の打開策

2023.11.15

 

ご自愛力アップするのって難しそう自分の中のブロックを外すのが難しい。

 

そういう葛藤ってありませんか?

 

そういう時の打開策は。

 

まずは、「自分の人生を生きる」と決めること!

 

ナビと同じです。行き先を設定します。

 

子どもや夫の人生を(行き先)を指図しても上手くいきません。

 

それはその人の人生だから。

 

もし、それでうまくいったとしても子どもも自分の子どもに行き先を指図して

 

自分の人生を生きないループがまた次の世代へと引き継がれることになります。

 

自分の代で変えるのか?

 

決めることが先決です。

 

先日のタイムウェーバー(ドイツの波動分析器)を使ったグループセッション。

 

開催の様子はこちら

 

ご参加された方も「自分の人生を生きると決めました!」と

 

コメントを頂きました。

 

自分軸がバチっと決まった瞬間です。

 

それからなかなか進まなかった断捨離がサクサクサクサクと進んでいったそうです!

 

自分で決めることってこんなにもパワーがあります。

 

感想をいただきましたのでご紹介します。

 

 

他にもご参加下さった方の中でたくさんの気づきを得て自分の中にある罰や罪悪感を捨てる時期かなと

 

考え方が切り替わったと感想をいただきました。

 

その一方で前の考え方から変わるのは難しいと感じるとか、

 

新しい考え方にしていく(自分軸に変えること)が大変と感じる。

 

というコメントも。

 

それでも良いと思うんですよね。急がなくてもいいし、

 

なかなか変われなくても良い。

 

それよりも自分が壁やブロックと思っていることを感じきる。

 

「あ、自分にはこんなブロックがあった」と。

 

それも、変化のプロセスです。

 

 

迷いもあっても良いと思います。

 

迷いながらでも進むことが大事。

 

自分はこうしたいをとりあえずやってみることが大事です。

 

そしたら、ちょっと違ったとかやっぱりそうだったとかも分かります。

 

 

そして何もしない余白の時間も大事です。

 

その時間にふと内側から自分らしく生きるヒントが湧いてきたりするものです。