身体にやさしいヨガブログ

体重管理をタイムウェーバーですると・・・

2023.10.28

急に涼しくなって秋らしくなりましたね。

栗やお芋、秋の恵みがおいしい季節になりました。

 

今日のタイトルの体重管理。

そちらも気になる方が多いのでは。

 

体重は体質によって適正体重が違いますので一般的な雑誌やテレビに出るモデルさんのような体型が万人に合う、健康的な体型というわけではありません。

 

少しぽっちゃりしているのが基本の体質とか、やせ型タイプの人もいます。筋肉質の人もいます。

それぞれということが前提として、適正体重を目標にする場合タイムウェーバーを使うとどうなるか?

 

これは私の場合ですが、食事をどうこうというよりも(食事指導はさんざん保健師時代にしてきましたが、対処療法的で効果が出にくい。リバウンドしやすい)食事を変えて体重をコントロールできている人はそもそも相談にみえないです。

 

そうではなくて、どうして体質以上の食事量(カロリーや脂質、糖質などが過多、もしくは『吸収されない』になる)のだろうか?ということを紐解いていきます。

 

 

簡単に言うと『ストレス』言われますが、タイムウェーバーで分析すると

その原因が

・過去の癒されていない心の傷

・間違った信念(自分を縛るような古い信念)

・自尊心

・カルマ

・家系的な考え(しがらみ)

・人生のテーマ

などなど多岐にわたるが関連してくることがあります。

 

 

そのため、体重管理がテーマだとしてもそれを紐解くことで、本来の自分らしく生きることにもつながっていきます。

嫌だな、と思えることって避けたくなりますが、向き合っていったら自分らしく生きギフトが隠れていたりするものですよ。

 

 

そういえば今日、「保健師は辞められたんですか?」と聞かれました。

 

私は自治体(保健所)で働く行政保健師は辞めましたがまだ、保健師と看護師の免許は返納していません。

 

こうして振り返ると、以前やっていた保健指導から、やっともっと深い『伝えたい部分』にアプローチできるようになってきたのだと思います。