身体にやさしいヨガブログ

くつろぎ庵のヨガは、ゆるく感じるくらい、身体を楽に使うヨガ

2023.10.07

 

「先生のヨガはゆるいからいい。こうして続けられています。」

「ガタッと体調を崩すことがなくなった」

とコメントを頂きました。

 

もう4年くらいヨガ教室に通ってくださっている方です。

 

 

 

くつろぎ庵のヨガレッスンでは、重力がかかった地球上でいかに楽に身体を使えるか。能力を引き出せるか。

そこに意識を向けています。

 

 

そして、怪我をしないように、自分と戦わないように気をつけてレッスンをしています。

 

 

固まった身体は調律するように動かします。

なのでポーズのカッコよさは関係ありません。

 

心地いいかがポイントです。

隣の人とも比べる必要がありません。

 

最初より帰りに心地よくなっていたらOK。

 

 

けがをしないようにというのは

ヨガの業界で生徒さんだけでなくインストラクターがけがをすることを多く耳にするから。

 

柔軟性を求めるあまりにアキレス腱を切ったり、肉離れで全治2年かかったり、

伸ばしすぎで肩の筋肉が伸びきって脱臼しやすくなってしまったり、股関節が人工関節になってしまったり。

腰痛もよく耳にします。

 

筋肉は伸ばしすぎてはダメ。

筋肉は縮んでなんぼです。

関節は筋肉が縮むことで固定されています。

 

 

必要なインナーマッスルを鍛えますが、インナーマッスルはアウターマッスルの筋トレのように使った感は感じにくいです。

そして、めっちゃパワーがある筋肉なので、わりとポーズが楽にとれちゃいます。

スクワットも楽々できちゃいます。

鍛えすぎて太ももがパンパンになる人は1人もいません。

 

 

そんなこんなで、くつろぎ庵でのヨガは運動強度の高めのエクササイズをしたい人には不向きです。

 

運動強度は軽いです。

運動が苦手だけど、動いた方が良いと思って・・・と来てくださり、長いお付き合いの方が多いのはそのためだと思います。

 

 

自分はどういう風になりたいか?

それぞれ目指すゴールが違うと思いますので、ゴールをイメージして身体を動かすことも大切です。