toggle
2018-03-27

まるたけ堂珈琲のスペシャリティコーヒー

浜松市中区佐鳴台の自家焙煎珈琲店 まるたけ堂珈琲です。
本日は当店で取り扱っているコーヒー豆のご紹介します。

当店では、スペシャリティコーヒー豆のみを取り扱っています。

その中でも、特にオーガニックや環境に配慮した生産方法を取り入れているコーヒー農家さんでつくられた生豆のみを仕入れています。

スペシャリティコーヒーとは、特定の農園や生産方法など、こだわった生豆を焙煎したコーヒーの事です
(おおざっぱな括りですが)

一般的にコーヒーの等級といえば、各国の基準で豆のサイズや標高によって分けられた
ブラジルでは「サントスNo.2」、グァテマラでは「SHB」など等級が最高級ランクとして知られています。

これらのコーヒーはもちろん美味しいのですが、農園や生産地域が広範囲にわたるため、ロットによって味のばらつきが出る可能性があります。
生産者の方も様々な方がいらっしゃいます。
(とても美味しいロットに当たった方はラッキーですね)

当店では、農園や地域(の農業協同組合)を指定し、買い付けている生豆を用いているため安定した味が提供出来ます。
是非一度、店にお越し頂いて、味の違いをお試し下さい。

オーガニックなど生産方法へのこだわりについては、別でご紹介させて頂ければと思います。

関連記事