toggle
2020-03-04

期間限定 インドネシア 無農薬栽培で育ったコーヒー豆の登場です

インドネシア ジャワ島で育った、無農薬栽培、無化学肥料で育ったコーヒー豆です。

期間限定で販売させていただきます。

 

所謂マンデリンコーヒーとも一味違った、でこ他では味わえない個性的なコーヒー。

中煎りで仕上げるとブランデーの様な甘い香りとフルボディの赤ワインの様な熟成した後味がお楽しみ頂けます。

 

香り、味付けともに少し個性的なコーヒーですが、ネルドリップでじっくりと淹れると、これぞ珈琲屋のコーヒーと思って頂ける味に仕上がりましたので、一度お楽しみいただければ嬉しいです。

 

今回は、中煎りの焙煎に加えて、同じ豆を深煎りに焙煎しました。

フレンチロースト(黒々として油が浮き出るほど)まで焙煎。酸味がなく飲みやすい苦味と口の中に広がる芳醇な香りがお楽しみいただけます。

 

このインドネシアの深煎り、もう一つ楽しみがありまして、焙煎後一週間程度寝かせます。そうすると苦味の中に甘味が広がってきます。

これまで幾度となく深煎り焙煎をしてきましたが、これはベスト3に入る甘味です。オススメです。

カフェでは焙煎のタイミングによって、何日目の豆が出てくるかはわかりません。

一期一会の味わいをお楽しみいただければと思います。

 

 

写真はインドネシアで採れたばかりのコーヒーチェリーです。ここから精製され乾燥させてから日本までの長い道のりを経て、まるたけ堂珈琲までたどり着きました。

この道のりも想像しながらコーヒーの味をお楽しみいただけると、もっと嬉しいです。

関連記事