toggle
2020-02-12

ネルドリップ って何ですか?

ネルドリップ って何ですか?

 

たまに聞かれる質問です。

ある年代の方には当たり前のコーヒーの抽出方法ですが、全く知らない世代のお客様もいらっしゃいます。

 

簡単に言うと、布のフィルターでコーヒーを濾す抽出方法です。片面起毛のネル生地を使うのでネルドリップと言われます。ネル生地がわからない方はお近くのUNIQLOでネルシャツを触ってみてください。起毛した柔らかい生地の感じがわかります。

 

ペーパードリップとの違いについてもよく聞かれます。大きく言うと紙のフィルターか布のフィルターかの違いです。

ペーパードリップではコーヒーの油分が透過出来ないけど、ネルでは透過出来るそうです。フィルターの目の詰まりと分子の大きさが関係する様です。

個人的には、抽出時にフィルター内に溜まるお湯の感じや流れる速度が違うと思います。これで味わいが大きく変わっていると思っています。

 

ペーパーとネルとどちらが美味しいですか? と言う質問は少し困ってしまいます。

どちらも良い面があるからです。ペーパードリップはスッキリとした味わいが、ネルドリップはこっくりと濃厚な味わいが楽しめます。美味しい不味いではなく好みではないでしょうか。

 

一つだけ言える事は、ネルドリップはフィルターの管理が大変です。

毎日煮沸して冷蔵庫で寝かせます。当店では煮沸だけでは心許ないので、さらに追加の管理をします。ペーパードリップはその点はゴミ箱にポイっと捨てるだけなので簡単ですね。

自宅でコーヒーを淹れるのであれば、ペーパードリップをオススメします。淹れ方を守れば、お店と同じ味が出せます。ちゃんと美味しい豆を買ってこれば、コーヒーメーカーでも美味しい味が出せます。

 

ネルドリップは

良ければお店に飲みに来てください^ ^

 

関連記事